● 香住浜海水浴場
香住漁港の西にある海水浴場。
JR香住駅から徒歩5分の位置にあり、
夏は海水浴を楽しむ家族連れで賑わいます。
キャンプも可。

● 大乗寺(応挙寺)
江戸中期の画家“円山応挙”とその弟子たちが画いた襖絵や屏風絵など、165点の国の重要文化財を所蔵。特に部屋そのものを曼荼羅に見立てた13の空間は、荘厳な雰囲気を漂わせており圧巻そのものです。


● かすみ・矢田川温泉
鉢伏山より流れる矢田川にあり、田園風景の広がるのどかな雰囲気の中に佇む温泉。大浴場・露天風呂・うたせ湯・サウナ風呂の他、入浴後にゆったりくつろげるリラクゼーションルームを完備しています。

● 但馬大仏
1200余年の歴史を持つ但馬の名刹。高さ70mの五重塔や大桜門、大仏殿などがあり、「但馬三大仏」と呼ばれる3体の世界最大級の木造仏が安置されています。


● 余部鉄橋
高さ41m、長さ309mのトレッスル式鉄橋では日本一を誇る。眼下に広がる日本海や余部の集落がまるでパノラマのように見え一瞬空中列車の感じを味わえます。

● 香住鶴 福寿蔵
平成15年にオープンした、香住の地酒・香住鶴の新蔵。
香住鶴の販売の他、最新の設備と昔ながらの技が融合した酒造りの見学・試飲等ができます。
当館より車で約10分。


● 遊覧船「かすみ丸」
山陰海岸国立公園は、日本海の荒波によって作られた無数の洞門・奇岩が連続する美しい風景が広がっています。陸からでは絶対に眺められないこれらの島や岩を遊覧船から見学していただけます。

● 御崎灯台
別名余部崎灯台。
海面から光点までの高さが284mある日本一高い灯台です。
15秒で1回転し、75km先まで届くその光で行きかう船の安全を見守っています。